中国·シンガポールもハンファ·大宇造船の企業結合承認···韓·EUだけが残った

[中国·シンガポールもハンファ·大宇造船の企業結合承認···韓·EUだけが残った]


 
中国とシンガポールがハンファグループと大宇造船海洋の合併を承認した。
 
22日、業界によると、シンガポールの競争当局は同日、ハンファと大宇造船の企業結合を承認すると通知した。 前日、中国の競争当局もハンファと大宇造船海洋の企業結合に対する審査結果を通知した。
 
これに先立ち、先月、トルコが企業結合審査対象国の中で初めて両社の結合を承認し、英国政府も両企業の結合を事実上承認した。 英国は審議書提出後、問題がなければ審査が終わる。 最近は日本とベトナムでも承認が出た。
 
これで両企業間の合併は、韓国公正取引委員会と欧州連合(EU)競争当局の承認だけを残すことになった。
 
EUは昨年、韓国造船海洋と大宇造船海洋の企業結合に対しては液化天然ガス(LNG)運搬船独占の憂慮を理由に許可しなかった。 EUは来月18日、ハンファと大宇造船海洋の暫定審査結果を通知する予定だ。
 
公取委は昨年12月、ハンファから企業結合申告書類の提出を受けて以来、3ヵ月間審査を進めている。
 
公取委は、防衛産業部門の事業を持っている企業間の垂直系列化に競争制限性があると見て、綿密に検討しているという。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기