小商工人の損失補填金、353万社に21兆4000億ウォン執行・・・支給率93%

[写真=聯合ニュース]


小商工人(小規模事業者や自営業者)損失補填金予算23兆ウォンの93%に達する21兆4000億ウォンが支給された。

中小ベンチャー企業部は6日、5月30日から今月5日まで約353万社に21兆4000億ウォンの損失補填金を支給したと明らかにした。

損失補填金予算の約93%に達する数値だ。今週からは確認支給申請件に対する支給が順次始まる。

5月30日に始まった迅速支給に続き、先月13日から迅速支給対象に含まれていない小商工人を対象に確認支給申請を受け付けている。これまで約50万社が損失補填金確認支給を申請した。

中小ベンチャー企業部はこれに対する支援有無判断のために国税庁・地方自治体との協力体系を構築し、申請順序により業者別課税資料・防疫措置行政命令履行有無などを確認している。

まず申請1週目に受け付けられた約33万8000社に対する最終検証を終え、結果通知および支給を進めている。

今回支給対象に追加される業者数は約11万4000社だ。ほとんど災害支援金を申請したことがなく、課税資料の事前確認が困難だった業者であることが確認された。

このうち約1万5000社は1・2回目の防疫支援金を受け取った業者の中で売上減少基準を充足せず損失補填金対象には含まれなかったが、今回地方自治体などから防疫措置行政命令履行事実を確認された業者だ。

中小ベンチャー企業部は1・2次防疫支援金執行過程で一部発生した奥地支給件に対する還収を進行する予定であり、今週から事前通知などの手続きが始まる。

中小ベンチャー企業部の関係者は「防疫支援金還収が必要な業者が損失補填金支給対象に含まれた場合、同意手続きを経て還収金額を差し引いた後、損失補填金を支給する計画」と説明した。

一方、本人認証が不可能でオンライン申請が難しい小商工人やインターネット接近性が低いデジタル脆弱階層などの申請便宜のために8日から3週間、事前予約方式で小商工人市場振興公団地域センター訪問申請・受付を実施する予定だ。

損失補填金は29日までオン・オフラインを通じて申請できる。また8月中に異議申し立ての受付を開始する。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기