現代自・起亜、獨電気自動車比較評価で「モデルY」に圧勝

[現代自・起亜、獨電気自動車比較評価で「モデルY」に圧勝]


 
現代自・起亜の電気自動車の「アイオニック5」と「EV6」がドイツの有力自動車専門誌が実施した比較評価で1・2位を占めた。
 
現代自・起亜はアイオニック5とEV6がドイツの自動車専門マガジン「Auto Motor und Sport」が最近行った4つのSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の電気自動車比較評価で、最も競争力のある車に選定されたと24日、明らかにした。
 
現代自・起亜によると、Auto Motor und SportはAutoBild、Auto Zeitungとともに、信頼性の高いドイツ3大自動車マガジンの一つに挙げられる。
 
Auto Motor und Sportの最新号に掲載された今回の比較評価は、アイオニック5、EV6、テスラのモデルY、フォードのマスタング・マッハ-Eなど欧州電気車市場で熾烈に競争している4つのモデルを対象に△ボディー △安全性 △コンフォート △パワートレイン △走行挙動 △環境 △費用など7つの評価項目にわたって行われた。
 
アイオニック5は7つの評価項目のうち、ボディー、安全性、コンフォートなど4つの項目で1位を占め、総点650点で、586点を記録したテスラのモデルYと566点を獲得したフォードのマスタング・マッハ-Eを抜いて、総合1位を占めた。モデルYとは64点差、マスタング・マハ-Eとは84点差を記録し、大きな点差で競争車を圧倒した。
 
アイオニック5は乗車感と静粛性、便宜仕様と関連されたコンフォート項目で評価項目のうち、最も高い点数である112点を受けており、走行安全性と制動距離、安全装備など細部評価項目が含まれた安全性の項目でも、競争車を押し、最も高い点数を受けた。
 
また、室内空間、多用途性・機能性、全方位の視界などを評価するボディー項目でも比較車両対比、最も高い点数を受け、商品の競争力を認められた。
 
Auto Motor und Sportは"アイオニック5は、体格が大きい成人5人と手荷物を載せることのできる豊かな空間性を備えていて、ラウンジのようなリラックスした前の座席も長所"とし、"正六面体の形にもかかわらず、滑らかで断固とした曲線走行を見せてくれるという点と、車の動きを確実に制御できハンドリングが機敏な点も印象的"と評価した。
 
EV6は総点636点で、テスラのモデルY、ポートのマスタング・マッハ-Eを抜いて総合2位を記録した。この車は7つの評価項目のうち、ハンドリング、走行ダイナミックなどの細部項目が含まれた走行挙動項目で、最も高い点数を受けており、コンフォートと安全性、ボディーの項目でも、競争車を抜いて高い点数を受けた。
 
Auto Motor und Sportは"EV6は他のリーグ、他の時代にある車"とし、"滑らかで、誇張されず、目標志向的な正確性を備えたステアリングで、敏捷な走行が可能な車両"と褒め称えた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기