サムスン重工業、ドリルシップ1隻の売却に成功…2900億ウォン規模の契約

[サムスン重工業、ドリルシップ1隻の売却に成功…2900億ウォン規模の契約]


 
サムスン重工業がドリルシップ(ボーリング船)1隻を売却することに成功した。
 
サムスン重工業は、欧州地域のボーリング船会社とドリルシップ1隻を2億4500万ドル(約2894億ウォン)に売却する契約を締結したと1日、公示した。
 
該当船舶は2014年、サムスン重工業がギリシャのトランスオーシャン(Transocean・旧オーシャンリーグ)から受注したが、2019年10月、契約解除され、サムスン重工業が建造後の売却を推進してきた。
 
サムスン重工業は、船体クリーニング、試運転など再稼動(Reactivation)に向けた準備を経て、2023年1四半期中に引き渡す計画だ。
 
欧州地域のボーリング船会社が来年10月15日まで引渡し日を確定する予定であり、確定しなければ、サムスン重工業が契約金1500万ドルを確保することができる。
 
今回のドリルシップの売却で、サムスン重工業はメンテナンス費用を削減し、財務構造を改善できるようになった。これで、現在、サムスン重工業が保有したドリルシップは5隻から3隻に減った。先立って、サムスン重工業は、イタリアのサイペムと傭船契約を結び、先月、ドリルシップ1隻を引き渡した。当該契約には購入オプションが含まれており、今後、売却につながる可能性がある。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기