9月からスマートフォンで健康記録確認可能・・・ネイバー・カカオの認証書でログイン

[写真=Gettyimagesbank]


ネイバーとカカオの認証書サービスで健康記録が確認できるようになる。

ネイバーとカカオは30日、保健福祉部、韓国保健医療情報院と「私の健康記録」アプリの利便性改善およびサービス活性化のための業務協約を締結した。

今回の協約で今年9月からNAVERとカカオ認証書サービスで「私の健康記録」アプリにログインすることができる。「私の健康記録」は、公共機関の健康情報をスマートフォンで照会・保存・活用できるアプリである。病院の診療履歴や投薬履歴、予防接種の内訳、健康診断履歴など多様な健康情報を確認できる。

また、今後、個人健康記録基盤サービスの活性化に向けた広報や個人情報保護など徹底した補完管理、各機関の発展と友好増進のための相互協力体系の強化などについて議論する。

ネイバーサービス運営総括のユ・ボンソク氏は「生活密着型サービスとして位置づけられたネイバー認証書を基に、ネイバーは今後も国民の健康増進や医療サービス革新のため、様々な公共機関や医療機関などと協業していく」と述べた。

カカオのシン・ジョンファン最高技術責任者(CTO)は、「カカオ認証書が国民の健康管理の利便性を高め、健康情報の保護にも貢献できるよう、保健福祉部や韓国保健医療情報院と緊密に協力していく」と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기