韓米首脳会談共同声明に「4・27板門店宣言の尊重」盛り込まれ

[写真=聯合ニュース]


文在寅(ムン・ジェイン)大統領とバイデン米大統領が韓米首脳会談の後に発表する共同声明に、「4・27板門店宣言と9・19平壌共同宣言を尊重する」という趣旨の文言が盛り込まれる見通しだ。 

青瓦台(大統領府)の関係者は20日、米ワシントンで記者団に対し「米国の対北政策検討に韓国が大きく寄与した」として、「シンガポール宣言と、それ以前の南北首脳間の合意を踏まえ、対北朝鮮政策にアプローチしていくという内容が韓米首脳の共同声明に含まれるだろう」と明らかにした。そして、「米朝の合意だけでなく、南北の合意も尊重している意味」と付け加えた。

現在、バイデン政権は対北朝鮮政策を検討した結果、2018年6月にシンガポールで開かれた米朝首脳会談での合意を踏まえ、外交による柔軟かつ実用的なアプローチで北朝鮮問題を解決していくとの基調を定めた。  

今回の共同声明で板門店宣言について言及されれば、米国がより柔軟な対北政策に乗り出すという意味に解釈できる。そのため、朝鮮半島非核化と平和定着のための南北関係進展に弾みがつくことが期待される。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기