洪楠基副首相「第2回災難支援金の支給準備を週末までに完了してほしい」

[写真=企画財政部提供(会議を主宰している洪楠基副首相)]


洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は、企財部の幹部らに今週中に第4次補正予算の通貨を目指して週末までに2回目の緊急災難支援金の支給準備を完了してほしいと指示した。

洪副首相は14日、政府ソウル庁舎で拡大幹部会議をテレビ会議で開き、「今週中に補正予算案が国会で可決されるよう、国会審議の準備を徹底する一方、補正予算事業が迅速かつ便利に執行されるよう、今週末までに伝達システムを構築するなど、支給準備を完了しなければならない」と述べた。

また、洪副首相は「最近、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の再拡大による社会的距離置き(ソーシャル・ディスタンシング)の強化で、第3四半期の経済回復が大きく制約を受けている」とし、「先週発表した『民生・経済総合対策』が速やかに推進されるよう、補強投資、繰り上げ投資、迅速執行を支障なく推進しなければならない」と強調した。

続けて「首都圏の距離置き第2段階への格下げは、防疫と経済活動を総合的に考慮した難しい決定だった」とし「防疫指針を徹底的に遵守するなかで経済活動が回復するよう、多様な案を悩み準備してほしい」と呼びかけた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기