青瓦台、NSC常任委開催・・・「北朝鮮ミサイル、韓半島の平和に否定的な影響」

  • 鄭義溶国家安全保障室長の主宰・・・「強い懸念…関連動向を注視」

  • 「日本の輸出規制措置は不当・・・状況悪化なら断固対応」

[写真=聯合ニュース]


青瓦台(大統領府)は31日午前11時、鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長の主宰で国家安全保障会議(NSC)緊急常任委員会を招集し、北朝鮮の短距離弾道ミサイルと関連した対策を検討した。

常任委員らは北朝鮮が25日に続き同日、短距離弾道ミサイル二発を発射したのは、韓半島の平和構築のための努力に否定的な影響を与える可能性があるということに強い懸念を表明した。

また、韓国軍に対すして関連動向を注視しながら徹底した対応態勢を維持することを強調した。

さらに、常任委員らは先月30日に板門店で開催された歴史的な南北米3者首脳会談以降に造成された韓半島の非核化のための交渉再開の動力が失われないように外交的努力を続けていくことにした。

常任委員らは最近、日本政府がとっている不当な輸出規制措置の撤回に向け、あらゆる外交的努力を尽くしていく必要性を再確認した。

加えて、日本がこのような措置を撤回せず、状況をさらに悪化させる場合、政府は可能なあらゆる措置を含め、断固として対応していくことにした。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기