[CES 2019] サムスン電子、サムスンボット・ウェアラブル歩行ロボットの初公開

[[CES 2019] サムスン電子、サムスンボット・ウェアラブル歩行ロボットの初公開]



サムスン電子が7日(現地時間)、次世代人工知能(AI)プロジェクトで開発された「サムスンボット」と「ウェアラブル歩行補助ロボット(GEMS)」を「CES(国際電子製品博覧会)2019」で初めて公開した。

サムスン電子はこれまで蓄積してきたハードウェアとソフトウェア技術にAIを適用し、既存の技術の限界を克服し、新しい経験と価値を提供するためのロボットプロジェクトを準備してきた。 特に社会が次第に高齢化し、家族の健康と生活をケアすることが重要になってきて、「ヘルス」と「ライフケア」分野に集中したロボットが数多く披露した。

サムスンボットは使用者のニーズを反映した特化されたサービスを提供する。 特に必要な場所への移動が可能であり、状況に応じた判断に基づくサービスが可能である。

まず、今回の展示会では「ケア(Care)・エア(Air)・リテール(Retail)」の3つの分野のサムスンボットを披露する。 サムスンボット・ケアはシルバー世代の健康と生活全般を総合的に管理する。 使用者の血圧、心拍、睡眠状態を測定するなど健康状態を持続的に確認し、服薬時間と方法に合わせて薬を飲んだかどうかも管理してくれる。

家族や主治医など使用者が承認した人がスマートフォンを通じて健康管理の日程を設定し、モニタリングできる差別化されたサービスを提供する。

サムスンボット・エアは家中に設置された空気質センサーと連動して家の中の空気を管理する。 センサーと連動して家の中の汚染された位置を把握し、ロボットがそこに移動して微細ほこりなどをきれいに管理する。

サムスンボット・エアはSLAM技術を通じて室内地図を生成し、センサーが知らせた位置に正確に探っていく。

サムスンボット・リテールはショッピングモールや飲食店、商品売り場などリテール売場に合わせて様々な用途で活用できる。 顧客と音声、表情でコミュニケーションしながら、商品を推薦したり、注文を受けたり、決済を助けるなど多様な機能を提供する。

ウェアラブル歩行補助ロボット「GEMS(Gait Enhancing & Motivating System)」は筋力低下、疾患、傷害などにより、歩行が困難な人々のリハビリだけでなく、日常生活での挙動を助ける。 一般人の筋力強化にも活用可能な次世代ヘルスケアロボットだ。

歩行補助ロボットはロボティックス技術を基盤にして、簡単に歩行できるように助けする。 これを通じて筋骨格系の健康を維持し、向上させることができる。 歩行補助ロボットは使用者の必要によって股関節、膝、足首などに着用して歩行に関与する主要筋肉の負荷を減らし、体のエネルギー消耗を減らす。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기