金東兗「保護貿易に積極対処し、対外経済で新原動力を創出する」

[金東兗経済副首相兼企画財政部長官が23日、ソウル世宗路の政府ソウル庁舎で開かれた対外経済長官会議で、最近「国際金融市場の動向と対応方向」に対する発言をしている。[聯合ニュース]]


金東兗(キム・ドンヨン)経済副首相兼企画財政部長官は23日、「米中貿易戦争への取り組みとともに環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)などで対外経済の新原動力を生み出す」と強調した。

金東兗副首相は同日、政府ソウル庁舎で開かれた第201回対外経済長官会議で主要20か国・地域(G20)と太平洋同盟(PA)本交渉、CPTPPなどを新原動力の創出案を通じて対外競争力の探しに乗り出す計画を明らかにした。

CPTPPは△、日本△オーストラリア△ニュージーランド△カナダ△メキシコ△チリ△ペルー△シンガポール△ベトナム△、マレーシア△、ブルネイの11か国が加入した自由貿易協定(FTA)であり、PAは、メキシコ、ペルー、コロンビア、チリの4か国の地域経済連合である。

金副首相彼はまた、「対外環境の変化が危機の要因であり、機会要因でもあるように活用することが必要である」とし、「特定の国家に集中している投資と人的交流を多様化させるなど、先制対応に乗り出す」と言った。

ただし、金副首相は、韓国経済をめぐる対外環境の難しさを吐露し、「外国為替市場の不安定性と通商の葛藤が要因」とも言った。

今回は中国が為替操作国に指定されなかったが、今後6か月間、米国が人民元切り下げに対する監視に、強硬に出ると予想されるだけに、米・中の対立が再び拡大する可能性があるという点を金副首相も懸念した。

また、「通商葛藤で、世界経済の下方リスクが高まっている」とし「米中対立の解決には長い時間がかかるという観測が広がっており、自動車の安全保障影響調査も、我が経済と世界に重大な危険要因になるだろう」と予想した。

金副首相は、「国際金融市場の変動性拡大にも外国人資本が約8兆ウォン流入し、米財務省の為替報告書で、韓国が為替操作国に指定されなかった」と自評した。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기