現代車、米AIスタートアップ「Perceptive Automata」投資…「人間行動予測」

[現代車、米AIスタートアップ「Perceptive Automata」投資…「人間行動予測」]



現代(ヒョンデ)自動車が米国のAI(人工知能)専門スタートアップ「Perceptive Automata」に戦略的投資を断行し、自律走行・ロボティクス・スマートシティーなど未来革新産業分野で幅広く活用できる高度化された人工知能技術の確保に乗り出すことにした。

2014年に設立されたPerceptive Automataはビージョンセンサーと精神物理学(Psychophysics)を基盤に人間の行動を予測する人工知能技術を専門的に研究している会社だ。 一般的な人工知能が蓄積された客観的データで繰り返し訓練する反面、Perceptive Automataは実在の人間の観点から主観的判断を加味して学習する人工知能技術に注目している。

単に外部の物が何かを認知する技術を超え、人がどのように行動するを予め予測して判断する技術を通じ、人工知能技術を一段階さらに高度化する研究を行っている。

現代車は人間の行動を予測するPerceptive Automataの人工知能技術が自律走行技術と融合された場合、より安全な運行環境を作るのに確実な効果を出すものと期待している。 この技術は歩行者や自転車の搭乗者が自動車周辺でどのように行動するかを予測して判断することで、自律走行車が危険な状況を事前に対応できるように助けてくれる。 また、人間の直観力に近接した事故判断力を通じて多様な突発状況にも迅速に対処できるようにするものとみられる。

自律走行車の以外にも人間が行動を予測する技術は現代車が未来新成長動力としているロボティクスとスマートシティーの分野でも多様に活用されることができるものとみられる。

ロボティクス分野では人間とロボットの相互作用をより深刻化することができ、スマートシティー分野では犯罪など緊急状況にはより迅速に対処することができる。

一方、現代車は人工知能を活用した未来モビリティービージョンの実現に向けて中国スタートアップ「DeepGlint」とも連携している。「DeepGlint」はビージョン技術を活用して事物を認識して判断する人工知能技術分野で、中国内の最高の技術力を保有している企業だ。 さらに昨年末にはSKテレコム、ハンファ資産運用と共に計4500万ドル規模の「AIアライアンスファンド」を造成し、人工知能やスマートモビリティー分野の有望なスタートアップに対する投資を行っている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기