30年以内に85の市郡区が消える...国土研究院、「国土の均衡発展」セミナーで

[17日、ソウルの商工会議所で開かれた国土研究院開院40周年記念「均衡発展政策と包容国土」国際セミナーで、ソン・ジェホ国家均衡発展委員長が基調問題をしている。[写真=オ・ジンジュ記者]]


「今後30年で228個の市・郡・区のうち85個がなくなります。」

17日、ソウルの商工会議所で開かれた国土研究院開院40周年記念の国際セミナーでソン・ジェホ国家均衡発展委員長は、韓国の国土の不均衡をこのように説明した。

ソン委員長が引用した韓国雇用情報院の研究結果によると、前述した消滅する85の市・郡・区には、慶尚北道安東市と全羅南道木浦市、江原三陟市なども含まれる。ソン委員長は、「昨年邑・面地域の78つの小学校の生徒数は5人以下、113つの小学校は、新入生がゼロだった」とし「これは最小単位の共同体が消滅するという意味」だと述べた。

この日開かれた国際セミナーは、「均衡発展政策と包容国土」というテーマで、首都圏と非首都圏の格差による問題と、地域間の均衡発展を模索してみよう趣旨で用意された。ソン・ギョンリュン経済・人文社会研究会理事長は、「我が国土の問題は、少子高齢化が地方ほど、農村ほど急速に進んでいるという点」とし「コンパクト・シティを通じて、人口を集中させて街を効率的に管理するなど、日本は人口が1億人の以下に落ちないように政策を進めている。我々も漠然と人口が増えると思わず、4000万人になるえるという点を念頭に置いて、新しい設計をしなければならない」と述べた。

ムン・ジェイン政府は「分権・革新・包容」という3つを掲げて「国家均衡発展ビジョンと戦略」を策定した。廬武鉉政府時代には、2003年から2007年までの国家均衡発展特別法を制定し、国家均衡発展特別会計などを設置、運営するなどの均衡発展を追求した。

ソン委員長は最近、政府が相次いで発表している不動産政策にも根本的な解決策が必要だと主張した。委員長は「住宅価格は当然、安定化させるべきだ。しかし、残念なのは、最終的にソウルに集中している圧力を抜く方法がしかないと思う」とし「ソウルに機会と資源の集中度が高い。クレジットカードの80%がソウルで使われている。資金の流れがそれだけ集中している。だから需要が集まる」と説明した。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기