「不動産、規制にもかかわらず」...昨年GDP比の住宅価格、史上最高

[[写真=聯合ニュース]]


昨年、国内総生産(GDP)比で全体の住宅の時価総額倍率が史上最高に上昇した。経済成長と比較して、住宅市場が活況を見せたという意味だ。

9日、韓国銀行によると、昨年、国内の住宅相場の合計である住宅時価総額は4022兆40695億ウォンで、1年の間に7.6%増加した。

昨年の名目GDPは同期間に5.4%増加した。 GDPより住宅の時価総額がより速い速度で増加した。

GDP比の住宅の時価総額は2.32倍、前年の2.28倍よりも広がった。これは、韓銀が住宅時価総額資料を作成した1995年以来、史上最高だ。

ソウルを中心とした首都圏のマンシ​​ョン価格が急騰したことによるものである。不動産114によると、昨年末、ソウルのアパート時価総額は867兆602億ウォンで、前年比13.0%増加した。

特に、松坡区のアパート時価総額は102兆4099億ウォンで、1年で21.8%高騰し、江南区は139兆5937億ウォンで13.4%増加した。

GDP比の住宅の時価総額倍率の上昇を否定的でもないという意見もある。

家計資産の相当部分が住宅で、住宅を担保にして融資を受けている家計が多いという点を考慮すれば、住宅価格が上がれば、家計負債の健全性が維持される側面があるからである。

しかし社会新人、無住宅庶民など実需のマイホームを難しくして家計貸出の増加、少子高齢化など、より大きな副作用が出ることも排除できない。

今年も、状況は大きく変わらないと見られる。

今年の経済成長率が昨年より鈍化すると見られる中で、ソウルなど首都圏を中心に住宅価格上昇は続いている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기