SKT「ヌグ」KT「ギガジニ」で起亜車のスポーテージ遠隔制御する

[SKT「ヌグ」KT「ギガジニ」で起亜車のスポーテージ遠隔制御する]



SKテレコムとKTが家の中でも便利に音声で車両を制御できるHome2Carサービスを発売したと24日、明らかにした。

両社のHome2Carはそれぞれの会社が保有した人工知能(AI)スピーカーと現代・起亜自動車のコネクテッドカー技術が融合させたサービスだ。 現代自動車のコネクテッドカーサービス「ブルーリンク」と起亜自動車のコネクテッドカーサービス「UVO」サービスがSKテレコムのヌグとKTのギガジニと連動される方式だ。

簡単な音声コマンドで△エンジンのオン‧オフ △ドアのオープン・ロック △非常灯の点滅 △温度設定 △電気車充電の開始・中止などの制御が可能である。

Home2Carサービスは7月に発売された起亜自動車の「スポーティジ・ザボールド」と8月発売予定の現代自動車の「ツーソン」フェイスリフトで利用でき、今後も適用モデルが持続的に拡大する見通しだ。

両社は今回のHome2Carサービスを通じて家から自動車までに底辺を広げることができるようになった。 グローバル諮問会社のマッケンジーは2030年にコネクテッドカー関連のサービス市場が1兆5000億ドル規模に達すると予測した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기