ベク・ウンギュ産業通商資源部長官“韓米FTAとの為替レートは全く別物”

[写真=ベク・ウンギュ産業通商資源部長官]


韓米自由貿易協定(FTA)の改正交渉主務省庁の首長であるベク・ウンギュ産業通商資源部長官が、韓米FTA改正との為替レートは全く別個の問題だと改めて強調した。

ベク長官は29日、世宗市で記者団との懇談会で“韓米FTAと鉄鋼関税交渉などのような時間帯において誤解が生じた”とし“為替は全く別個の問題だ”と述べた。ベク長官は“産業通商資源は、為替レートを担当する交渉はない”と強調した。

韓米FTA改正交渉首席代表のユ・ミョンフィ通商交渉室長も“為替協議をしたことはなく、私たちの企画財政部と、アメリカ財務省の別途協議が進行中なのは私も問題を知らない”と話した。

ユ室長は“米国通商代表部(USTR)の為替レートを知っている人がなく、私たちの交渉団にも全くいなかった”とし“協議する考えがなく、協議事案ではなかった”と付け加えた。

ベク長官は、韓米FTAと鉄鋼関税交渉妥結のニュースをいつ聞いたかという質問に対して、“妥結当日に知った”と述べた。

韓米FTAと鉄鋼関税交渉妥結原因については、“北米の関係が良くなる雰囲気と南北関係の改善などが良い影響を与えてくれた”とし“大統領も数回通話し、多くの支援をするなど多くの努力をした”と述べた。

ユ室長は、当時の交渉状況について“私たちだけでなく、日本、欧州連合(EU)、カナダなど各国から来て強く交渉しながら、水面下のチャネルを介し交渉する状況だった”とし“某国家長官は、アメリカが会ってもくれない私たちに(交渉状況を)聞いたりした”と伝えた。

韓国が原発を開始し、アメリカのウェスティングハウスの技術を多く持ち込み、すでに協力関係が構築されたことを考慮すれば、アメリカがその対象という観測が出ている。

ベク長官は、次のアメリカ訪問で自律走行車、エネルギー新産業、原発分野での協力強化を模索したいとし、原発について“サウジアラビア進出で、私たちは完全な技術自立をし、独自に行くことができるが、アメリカのサプライチェーンとも戦略的に協力関係を議論する必要がある”と述べた。

ベク長官は、韓国GMの仁川富平工場と昌原工場の外国人投資地域指定申請について“外国投資企業が韓国に入ってきた時に生存できる環境を作ってくれるのが、産業通商資源部の立場である”とし“GMと緊密に協議しながら、今後の事業に苦情を解決与える”と述べた。

また“GMが外国人投資企業の指定要件と韓国法を最初によく把握していなかった”とし“最初に申請を受けてみると要件はなかった”と述べた。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기