産業銀行、韓国GMの支援可否の判断ために調査着手

[産業銀行、韓国GMの支援可否の判断ために調査着手]



産業銀行が韓国GMに対する本格的な調査に突入する。

25日、政府と産業銀行によると、早ければ今週後半から韓国GMの現在の状況を精密診断するための現場調査が始まる。 政府が支援を行うかどうかと規模を正確に判断するためだ。

産銀は韓国GMの四半期の業績や損失の分析など財務実績を集中的に点検し、高金利融資と納品価格、過度な研究・開発(R&D)費用などの議論を把握する予定だ。

政府はGM側の意見を反映し、通常2~3ヵ月かかる実体調査期間を1~2ヵ月に短縮する案を検討中だ。 早ければ3月末、遅くとも4月には調査結果が出る見通しだ。

政府は調査結果とGM本社が出す経営正常化案などを見て、支援を行うかどうかと規模を決定する方針だ。 政府は大株主の責任ある役割、株主・債権者・労働組合を含むすべての利害関係者の苦痛分担、持続可能な経営正常化案という3大原則が満たされる場合にのみ試演するという方針を立てた。

産銀が要請する資料をGM側がまともに提供しておらず、韓国GMに対する支援交渉が決裂する場合、GMに責任があるという点を明示する案も検討中だ。

今回の調査によって韓国GMの正常化に向けた足場が組まれた。 しかし、ここまで来るまで難航を重ねた。

GMが群山工場の閉鎖を発表した後にも政府内のコントロールタワーが不明だった。 企画財政部や産業通商資源部、金融委員会、産銀がそれぞれ違う動きを見せた。 ホン・ジャンピョ大統領府・経済首席がGM主務部処が産業部と整理したことにも省庁間の足並みの乱れの行動は続いた。

金融界の関係者は"調査が韓国GMの正常化の分水嶺になるだろう"だとし、"構造調整と関連して政府の業務整理は必ず必要なものとみられる"と話した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기