「私たちの経済」信頼できる成長の流れを継続


国内経済が、今後潜在成長率水準の信頼できる成長の流れを継続すると予想された。韓国銀行は、韓国銀行法第96条の規定により、このような内容が盛り込まれた「通貨信用政策報告書」(2018年2月)を8日、国会に提出した。

今回の報告書は、昨年10月に金融通貨委員会金融政策の方向を決定会議以降、今年1月に金融政策の方向を決定会議時までの期間を対象としている。

報告書は、“最近の景気回復は、世界の景気回復を背景にしている”とし“グローバル景気が2016年8月を底に拡張局面に入った中で、回復が予想より拡大している”と診断した。

続いて“過去とは異なり、世界的な景気回復にも主要国が金融政策の緩和の程度を段階的に縮小していくものと見られる”とし“金融政策の影響が景気回復を悪化させる可能性が相対的に低い”と判断した。

報告書は、“世界的な景気回復の拡大を背景にした輸出と投資の堅調な増加傾向を続け、緩やかな速度の主要国通貨政策の正常化推進の見通し、財政政策の拡大的運用などが景気回復にプラスの要因として作用するだろう”と予想した。

さらに“消費は家計負債元利金償還負担の増加などで、過去に比べて回復が比較的ゆっくりとしている”と付け加えた。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기