産業通商資源部、北弾道ミサイル発射の実体経済状況の緊急点検


業通商資源部は29日、北朝鮮の弾道ミサイル発射関連して、実体経済緊急対策本部を通じて産業分野別の影響を確認して監視し、リアルタイムの対応を一層強化することにした。

合同参謀本部によると、北朝鮮はこの日午前3時17分、平安南道平城一帯から東海上に弾道ミサイルを発射した。

産業通商資源部は、実体経済の緊急対策本部を構成して輸出、エネルギー・原材料、海外バイヤーの動向、外国人投資などに対する綿密なモニタリングとリアルタイム対応のため、6つの対応の半分を運営している。

対応班別に、KOTRA、海外商務官、業種別協会・関連機関等と実体経済状況の24時間チェックアウト・システムと毎日の動向報告制度を稼動している。

これとともに、原子力発電所などのエネルギーや主要産業施設に対するサイバーセキュリティなど安全管理持続している。

イ・インホ産業通商資源部次官は“最近、私たちの経済が回復傾向に入っている状況で、北朝鮮リスクが実体経済に転移しないように、産業通商資源部と全関係機関が緊張感を持って綿密に監視し、必要に応じては迅速な措置を通じて不確実性と不安心理を最小限にするように格別に神経を使って欲しい”と話した。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기