国税庁、知能的脱税に科学的に対応


国税庁が、科学的な脱世嫌の分析能力を強化して知能的で故意的な脱税や滞納行為に対応する。

国税庁は27日、ビッグデータ分野産学研専門家32人を「国税庁ビッグデータ諮問団」に委嘱し、初めての諮問会議を開いてビッグデータ導入・活用方向に対して議論した。

国税庁は、2019年まで「ビッグデータセンター」設立を目標に、今年末まで基本計画を樹立して、来年「ビッグデータ推進団」を開始させて細部実践計画を用意する予定である。

最近、4次産業革命のように急変する環境に対応するための措置である。 国税庁は現在、6000億件を越える課税情報を保有している。ビッグデータセンターを設立して、課税情報を活用できる基盤を構築し、知能的脱税行為と故意的滞納に厳正対応して納税サービス向上に活用するという方針である。

国税庁は、ビッグデータを導入して活用すれば、税制が効率化されて税務調査などにともなう納税者不便が減ると期待している。申告・案内サービスなど納税サービスも革新する契機になる展望である。

最初の会議では、国税庁がビッグデータを活用するために内部力量強化が必要だという意見が提起された。

諮問団は、大学や研究所などのビッグデータ・人工知能(AI)分野だけでなく、統計、経営・経済、心理学など人文、民間・公共のビッグデータセンター設立・運営など多様な分野の最高専門家が参加した。

ビッグデータ活用のために、諮問団は学界と連係した専門家養成過程を運営すると同時に、経験が多い外部専門家を採用する戦略を取らなければならないと助言した。

人工知能を活用して知能型情報保護体系を構築し、個人情報保護に万全を期しなければならないという要求も出てきた。

国税庁は、諮問団会議で議論された内容を反映して、分科別諮問会議と個別自問等を通してビッグデータ導入を具体化していく計画である。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기