新韓銀行「小型共同住宅相場照会サービス」実施


新韓銀行は、ピンテック企業ケイエンカンパニーと共にビッグデータを活用した「小型共同住宅相場算定システム」を開発したと22日に明らかにした。

小型共同住宅相場算定システムは、ソウルや京畿地域の小型共同住宅(連立・多世帯)の相場状況をWebを介して誰でも簡単に再生することができるようにしたシステムである。科学技術情報通信部と韓国情報化振興院が主管する「2017ビッグデータフラッグシップモデル事業」の一環として開発された。

新韓銀行ビッグデータセンターでは、ケイエンカンパニーと共に毎月20TBにも及ぶソウル・京畿地域の144万世帯対象の公共データ(建築物台帳、実際の取引価格情報、個別公示地価など)の収集・検証を介して、システム構築基盤を用意した。類似取引事例や建物の情報(大地面積、専用面積、敷地権の面積、位置など)の分析データを追加相場算定アルゴリズムを開発し、人工知能の学習を通じて、既存鑑定価格やオークションの価格と算出された相場を比較検証するなど、常に相場を補正している。

連立・集合住宅の相場の現状と建物の詳細情報まで一目で見ることができ、同じ地域の住宅の相場変動の現状と取引推移、人口変動推移など、様々な情報を一緒に提供する。関連不動産プラットフォームが不足マーケティングを希望の顧客は、参考に値する情報を取得するのが大変だった連立・集合住宅の不動産相場情報を提供することで、小型住宅取引の活性化と庶民金融支援拡大に寄与するものと予想される。

サービスの利用を希望する場合は、ホームページで簡単な会員登録手続きを終えた後、無料で利用することができる。ホームページは12月中にオープンする予定である。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기