急成長している韓国LCC、地上操業への進出ラッシュ

[急成長している韓国LCC、地上操業への進出ラッシュ]



国内格安航空会社(LCC)が旅客サービスと貨物荷役など地上操業業務を担当する子会社の買収と設立に相次いで乗り出している。 これまで国内では大韓航空とアシアナ航空などの大手航空会社(FSC)のみ地上操業の子会社を運営してきた。

国籍LCCが国内航空業界の軸に急成長しながら、増え続ける航空機をより効率的に管理するため、地上操業にも積極進出している様子だ。

23日、業界によると済州航空は航空運輸の支援や航空機地上操業などの事業を運営するドンボ空港サービスの買収と関連した本契約を締結した。

済州航空はドンボ空港サービスを買収することにより、仁川、金浦、金海など国内主要空港の地上操業を早ければ今年末から一部の空港を皮切りに、直接遂行するという計画だ。

航空会社が直接旅客サービスと貨物荷役を含めた地上操業業務を担当する子会社を置くのは大韓航空とアシアナ航空に続き、3番目だ。

済州航空はこれによって国籍LCCの中で唯一独自の地上操業能力および整備能力を確保することになる。 単に機団および供給力の拡大の側面だけでなく、航空旅客運送と関連した独自の事業インフラを構築して中堅国籍の航空会社に位置づけられる一方、持続可能な成長基盤を構築していく計画だ。

ティーウェイ航空も安定的航空機の運航サービスの提供のため、地上操業の子会社の設立に乗り出した状況だ。 ティーウェイ航空は20日、会社のホームページを通じて地上操業担当職員の募集公告を出すなど子会社の発足準備に入った。 子会社名は「ティーウェイエアサービス(仮称)で、12月15日サービスを開始する予定だ。

ティーウェイ航空は空港で行われる旅客運送業務を自主的に総括することによって、安定的職員の管理を通じて所属感を付与することはもちろん、サービス品質をさらに改善することができるようになったと強調した。

ティーウェイ航空は今後、予約センター業務も新設されている子会社が担当するようにする計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기