自社学校給食の食品購入でギフト券支給


[写真=公正取引委員会]

公正取引委員会は24日、フードマスと10個加盟事業者、CJフレッシュウェイが学校栄養士に商品券などを提供した行為に対して是正命令措置を下し、フードマスに課徴金3億ウォンを賦課した。

公正取引委員会によると、フードマスと10個の加盟事業者は、2012年6月から昨年6月まで148校の栄養士に4億7491万ウォン相当のデパート商品券などを提供していた。CJフレッシュウェイも2014年5月から昨年5月まで727校の栄養士に2974万ウォン相当の映画ギフト券を渡していた。

学校栄養士は、食事に使用加工食材の内容を記載した現品説明書(注文書)を作成し、毎月の入札を介して売り手を選定する。フードマスなどは、毎月自社製品の売上実績に比例して商品券を提供した。200万ウォン以上であれば2%、500万ウォン以上は3%を支給する。

学校別に、10万ウォン内外で最大2000万ウォンに達した。費用は、フードマスと加盟事業者が半分ずつ負担した。

CJフレッシュウェイもプロモーションの対象品目の2つ以上を1回以上使用し、客の声を提供するCGV商品券を支給した。また、食用油類・醤類30缶購入で3万ウォン相当の映画ギフト券を渡した。

学校給食用食材の市場は、2015年基準で規模が3兆ウォンに達する。このうち、加工食材の市場規模は約1兆ウォン前後と推定される。

公正取引委員会は、大企業4社を対象に食材流通過程の不公正な慣行を調査し、今年2月に是正命令措置を下した。

公正取引委員会は、栄養士が品質や価格基準で購入商品を選択することを妨害した不公正な行為であり、行為が続く場合は、ギフト券などの費用が食材価格に転嫁されて、供給費用負担の主体である親や学生が被害あうと懸念した。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기