チェ・ジョング金融委員長“金融機関採用方式変更の必要性”

チェ・ジョング金融委員長は17日、ソウル新村延世の銀行券青年創業財団ディーキャンプ(D.CAMP)が主催した「IF(Imagine Future)2017」に参加してスタートアップサービスのデモンストレーションを見学し、参加者との懇談会を進行した[写真=金融委員会提供]


チェ・ジョング金融委員長は“一年に一回の大規模な債券で行われている金融業界の採用に、変化が必要だ”と述べた。

チェ・ジョング委員長は17日午後、ソウル市西大門区延世大で銀行券青年創業財団主管の青年・イノベーションスタートアップIRイベント「IF 2017」で、求人・求職分野の「雇用」セクションに参加したスタートアップの代表者との懇談会を開催した。

懇談会では、規制の話が主になった。インシュアテック事業をしているキム・ジョンウンスモールチケット代表は“スタートアップとして守り難い厳しい規制が、保険会社の協力の構造を作る難しさを引き起こす”とし“保険会社が競争構図ではなく、共同形態で共存することができるエコシステムが構築されると良い”と提案した。

チェ委員長は“規制を果敢に直さなければならない”とし“今後も現場で感じる部門を話してくれれば、役に立てるだろう”と答えた。また“創業の青年たちの熱気が高く、アイデアが豊富なために、これを実行するには制度の改善が裏付けなければならない”と付け加えた。

この日、チェ委員長がIF 2017会場を訪れたのは、社会全般に創業と革新の文化を拡散して良質の雇用を創出し、新成長動力の発掘など経済の原動力を高めるきっかけを作るためである。

チェ委員長は、モノのインターネット(IoT)技術に基づくスマートファーム農産品と人工知能(AI)ベースの測定とソリューションを提供し、ライフスタイルと連携した保険商品を勧め、アプリケーション(アプリ)ベースの一対一コーディング教育など、各分野別のスタートアップブースの最新トレンドを体験した。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기