デパートの景品はどのように選ぶか?

現代百貨店が進めた自動車景品イベント写真[写真=現代百貨店提供]


名品カバン、SUV自動車、電気車、1億ウォンポイント、純金までデパートの景品が眩い。

高い物を買わなければならないのか、会社関係者が当選するのでかないか? いったい景品抽選はどのように進行されるのか?

まず、景品応募は売り場購買者に限り「誰でも可能である」とされるが、会社職員は除外される。Aデパートの場合、条件が難しくて職員の配偶者まで当選対象に含まれない。もし、役職員が当選する場合、該当抽選は無効処理されて再び抽選する。

応募箱は1m以上の大きさで簡単に移動できないように製作し、投入口の大きさは応募用紙だけ入るように最小化する。また、応募方法は単純に購買領収書を出す場合もあるが、顧客が直接情報を記入して応募する方法もある。情報を記入する時は、最小限の情報だけ収集するが、明示された目的他では利用が不可である。

購買当時、電算記録自体を応募用に使った業者もいる。この場合、別に作られた電子システムを通じて応募者を任意で抽選する。

最も震える瞬間はすぐに抽選する時である。電子システム抽選を除いて、全国店舗で応募箱を回収して一括的に抽選を進める。景品抽選は、事前告示された場所と時間に公開抽選形態で進めることが一般的である。会社と関連ない人物が抽選を担当し、主管担当者および保安要員が抽選場所に入会する。顧客も自由に参観することができる。

必要に応じては、現場状況を動画記録で残して未然の状況を予防したりもする。当選者は、会社ホームページに一定期間掲示され、担当者もやはり直接当選者に個別連絡を通じて当選事実を案内してくれる。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기