GSホームショッピング大株主持分買取に配当拡大の可能性


24日、韓国取引所によると、GSホームショッピングは前取引日より2.18%上昇した22万4900ウォンで取引を終えた。

GSは前日、GSホームショッピングの株式6.1%を取得したと公示した。これにより、GSホームショッピングの株式保有率は従来の30%から36.1%に上昇した。GSホームショッピングの株式売却代金は880億ウォンである。GSホームショッピングは、自社株処分について“将来の成長のための財源確保である”と述べた。

大信証券は、今回の大株主持分買取に配当性向が追加で拡大する可能性があると予想した。ユ・ジョンヒョン大信証券研究員は“大株主の子会社株式買取は、基本的に子会社の成長性や安定性の親会社が肯定的な開始を持っていることを意味する”とし“GSホームショッピングの場合、成長性ではなく安定した実績とここから始まった高い配当性向(40%)のGSが高く評価していることを意味する”と述べた。

ユ・ジョンヒョン研究員は“大株主持分追加買い入れで、GSホームショッピングの配当性向は追加拡大される可能性が高いと思われる”とし“今回の自社株売却で流入されるのは880億ウォンで、年末のGSホームショッピングの現金性資産保有額は9000億ウォンに増加すると予測されている”と付け加えた。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기