​大宇造船海洋-現代商船、「VLCC本契約の遅延」巡って責任攻防

[​大宇造船海洋-現代商船、「VLCC本契約の遅延」巡って責任攻防]



大宇造船海洋と現代商船が4月に結んだ超大型油槽船(以下VLCC)の建造意向書(LOI)の本契約の締結を控えて責任攻防に乗り出した。

16日、造船や海運業界によると、両社はVLCC 5隻(オプション5隻追加)を発注することにしたLOIの本契約が遅れ、有効期間を先月末から今月末までに一度延期した。 当時、両社間の建造意向書の締結は昨年10月に政府が発表した「海運産業競争力強化案」の一環として造成される船舶新造プログラムを通じた初の事例として注目を受けた。

しかし、順調なものと予想されていた2兆6000億ウォン規模の船舶ファンドの稼動が遅延され、これといった結果物が出てこない状況だ。

これを置いて貿易保険公社と産業銀行など国策銀行の間に船舶ファンドに対する保証範囲、投資金の規模などの意見の食い違いが発生したためという指摘まで出た。

しかし、双方はこのような事実を積極的に反論した。 産業銀行の関係者は"大規模な資金を造成する過程でお互いに違う意見があるしかないのではないか"、"これを調整したため、予想より長引いている"と強調した。 貿易保険公社側も似たような立場を見せた。

機関まで意見の食い違いを見せ、ただでさえ厳しい市場環境で船腹量の拡大、仕事の確保などを期待した現代商船と大宇造船海洋の悩みは深まっている。

今後、船腹量の拡大にマスクなどグローバル海運会社と交渉のテーブルで競争力を高めようとする現代商船の計画はやむを得ず支障が生じた。 大宇造船海洋も仕事の確保で早期経営正常化に力を加えようとした戦略は遅延されている。

このように船舶ファンドの造成から足踏み状態に置かれと、現代商船と大宇造船海洋は同じ悩みをしながらも、現状況への対処についてそれぞれ違う立場を取っている。

まず、大宇造船海洋は現代商船が積極的に乗り出さなければならないという立場だ。 本契約締結の遅れは政府ではなく現代商船の意志で解決できる問題だということだ。

大宇造船海洋の関係者は"本契約の締結は政府より現代商船が動けば解決できる"、"私達は全ての準備が終わった状態"と話した。

しかし、現代商船は大宇造船海洋のこのような立場について多少困惑している立場だ。

当初船舶ファンドを通じて確保された資金で発注をする予定だったため、この過程が遅延される状況で次の段階に移ることのできる余力がないということだ。

現代商船の関係者は"政権交代に続く海洋水産部長官、金融委員長など新規の人事で関連作業が多少遅延されたが、すぐに船舶ファンドが造成されるものとみられる"、"船舶ファンドが順調に造成されれば、内部的には今月内に本契約が締結することと展望する"と明らかにした。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기