今年の休暇の季節「7月29日〜8月4日」最も賑わう

               [写真=国土交通部]


国土交通部は、今月21日から来月10日まで21日間を「夏季休暇の季節の特別交通対策期間」と定め、国民の安全な交通環境を提供するための特別な交通対策を用意し、施行する計画だと18日明らかにした。

この日、国土交通部によると、今年の夏季休暇、特別交通対策期間中に一日平均483万人が移動し、前年同期比2.4%、平時に比べ24.9%移動客が増えると予想される。今回の対策期間に、今年の夏は休暇客の約60.6%が集まる見込みであり、7月29日から8月4日までの7日間には全体の38.3%が休暇を過ごすものと思われる。

また、首都圏から出発する場合は7月29日、首都圏に戻るときは8月1日に高速道路の混雑が最も予想される。この期間中、休暇客の目的地には東海岸圏(28.8%)が最も多く、海岸圏(20.5%)と西海岸(10.5%)、済州圏(9.7%)などの順だった。

国土交通部は、今年夏の急増する交通需要に対応するため、鉄道や高速バスなどの輸送力増強と交通量の分散、コミュニケーションの向上、利便性増進などの特別交通対策を実施する計画である。

まず、休暇期間の移動客円滑輸送のために一日平均高速バス171回、船舶148回、航空機34便、鉄道8回などの運行をそれぞれ増やすことにした。また、交通量の分散のために最先端の情報技術(IT)を活用して、リアルタイムで交通情報を提供し、渋滞区間のバイパス指定と交通集中期間と混雑区間などの交通情報提供など、事前の広報も強化する計画である。

これと共に、今月29日から31日までの3日間、自動車製作会社合同で高速道路サービスエリアの計4カ所、14個のコーナーで車無償点検サービスを実施する一方、高速道路本線の主要な渋滞区間に臨時トイレ124個を追加設置することにした。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기