オンライン小売業界、オフライン流通業界耐える

[写真= Gマーケットホームページキャプチャ]


4日、業界によると、オンラインでの購入者が急速に急増し、オフライン販売代理店がオンライン小売業者に相次いで出店する傾向にある。このような現象は、オフライン流通売上が減少する一方、オンライン売上高が増加しているため、さらに目立つ。

実際に、産業通商資源部が発表した昨年5月のデパート業界(ロッテ・現代・新世界3社)の集計を見ると、前年同期比売上が1.9%減少した。一方、韓国のオンラインショッピング協会によるモバイルとPCショップなどのインターネットショッピングの売上高は、2015年の53兆9340億ウォンから昨年は65兆6580億ウォンまで21.7%も急増した。

これにより、オンラインショッピングモールにオフライン販売代理店が集まっている。最初にオープンマーケットに百貨店を入店させたのは、Gマーケットである。

同社は、2011年7月にロッテ百貨店がオープンマーケットで初めて公式入店し、ロッテデパート専用館を作った。翌年の2012年3月には大邱百貨店が入店した。続いて、2015年6月にギャラリア百貨店、11月に新世界百貨店、現代百貨店まで公式入店し、現在では6大デパート(ロッテ・新世界・現代・ガレリア・AKプラザ・大邱百貨店)専用の映画館を備えている。 。

SKプラネットが運営する11番街も2010年のAKデパートや大邱百貨店の入店を始めとして、2012年には現代デパート、アイパーク百貨店が入店しており、2014年にはギャラリア百貨店が、2015年と昨年にはロッテ・新世界百貨店が順番に入った。

オープンマーケットにデパートが入店すると、双方が一定の割合で費用を担当する。デパートはオープンマーケット利用料を支払って、オープンマーケットもデパート商品誘致費用を負担するのである。販売商品価格には変化がなく、顧客の利用料をデパート側とオープンマーケットが一定の割合で分けている。

販売代理店の関係者は“オフライン流通に集中して見ると、オンラインで購入トレンドにいち早く対応していなかったのは事実である”とし“自己モールを運営すると同時に、オンラインで購入のお客様が圧倒的にオープンマーケットに進出して、広報効果と売上効果を同時に享受ている”と述べた。

オープンマーケットの関係者も“百貨店入店を介して、オープンマーケットが持つ「信頼性」の問題を解決するために大きな助けになる”とし“安く手頃な価格の製品を売るという認識から外れ、品質の良い差別化された商品を販売するというプレミアムイメージを得ることができる”と伝えた。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기