住宅産業研究院、7月から毎月「入居景況指数」発表


住宅産業研究院が7月から入居部門を特化し、景気変動を把握できる指標の「入居景況指数」を毎月発表すると18日明らかにした。

住宅産業研究院の関係者は“住宅需給計画時の供給市場の景気判断をするために役立つように、関連指数を開発した”とし“アパートの入居計画と新規分譲計画時にも役立つだろう”と述べた。

建設業界が2~3年前から分譲をしながら今年の下半期入居物量が急増し、住宅価格を妨げる変数になるという懸念が早目に提起された。

実際に、国土交通部によると、今年から2018年までに竣工されたアパート物量は81万3130世帯である。特に、今年の下半期入居予定物量は計31万3000世帯で、2000年以来の最大値となった。

7月の入居予定のアパートは、全国3万3361世帯と首都圏は今月より46%(4955世帯)増の1万5726世帯が溢れる。

新しいアパートの入居物量の半分以上が首都圏に集中しており、一部の地域には悪材料として作用し、住宅価格が下落する可能性が高いと指摘である。

入居景況指数
調査項目としては、入居現況と展望と当時の懸案事項について対処することが期待される。韓国住宅協会との住宅建設協会に所属している500以上の加盟を対象に調査が行われる。調査方法は、オンラインを利用して調査を実施する。

住宅産業研究院の関係者は“分譲や売れ残りなどのデータを算出して、リスク管理をする指標は多いが、入居条件の指標は皆無である”とし“今後、入居物量の増加が予想されて関連指標が必要である要求が大きい”と説明しした。続いて“3月から加盟を対象に事前調査を実施しており、6月末本調査を実施し、7月初めに指標が出る計画だ”と付け加えた。

住宅産業研究院は、毎月の住宅事業景況指数を調査・発表している。住宅事業景況指数
は韓国住宅協会との住宅建設協会に所属している500以上の加盟を対象に調査した景気指標である。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기