「不十分」・「普通」の評価財政ビジネス、1兆2000億ウォンの支出構造調整計画

[写真=企画財政部]


企画財政部・未来創造科学部・地域発展委員会は22日、2017年の統合財政事業評価の結果を確定したと22日明らかにした。

統合財政事業評価は、金融ビジネスの成果を予算編成など財政運営に活用するために、毎年実施することで、各省庁の自己評価と自己評価の妥当性を判断する。

50省庁が1415事業を相手にした自己評価では、238個(16.8%)の事業に「優秀」評価を受けた。「普通」評価は928個(65.5%)、不十分評価は249(17.6%)であった。

政府は、不十分・普通評価を受けた事業のうち253事業について1兆1940億ウォン規模の支出構造調整計画を用意した。

統合財政事業評価ガイドラインは、構造調整の規模を評価対象事業の予算の1%水準で定めている。今年の評価対象事業の予算は116兆1000億ウォンである。

不十分評価を受けた事業のうち、支出構造の調整が難しい66の事業については業績管理の改善対策が用意された。分野別評価では、ほとんどの省庁が統合財政事業評価ガイドラインを良好に準拠して、80点以上を獲得した。

一般財政(50省庁)の分野では、文化財庁、統計庁、特許庁、人事革新先、山林庁など5つの機関が優秀評価を受けた。産業通商資源部・放送通信委員会などは「不十分」評価を受け、残りはすべて「普通」評価を受けた。

研究・開発(R&D・18省庁)の分野では、海洋水産部が「優秀」、気象庁が「不十分」評価を受けた。地域事業(15省庁)の分野では、教育部が「優秀」、中小企業庁が「不十分」評価を受けた。

各省庁は、統合財政事業評価の結果を反映して、来年の予算を要求しなければならない。政府は、パフォーマンス管理の改善対策を提示した事業は、財政事業評価諮問委員会を通じて実施状況を点検し、早期関連対策が仕上げされるようにする方針である。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기