第19代大統領の早期選挙日「5月9日」に確定

[写真=聯合ニュース提供(5月の大統領選挙の準備で忙しい光州の選挙管理委員会)]


朴槿恵(パク・クネ)前大統領の罷免で早期に行われる「第19代大統領選挙」の日が5月9日に公式決定された。

大統領選挙日の指定主務省庁の行政自治部のホン・ユンシク長官は15日、政府ソウル庁舎で臨時閣僚会議を終えた後、5月9日を早期大統領選挙日に決定し臨時公休日に指定すると発表した。 

選挙日の指定は閣議決定事案ではないが、臨時公休日の指定は国務会議の議決が必要である。憲法と公職選挙法によると、憲法裁の判決が確定された次の日から60日以内に大統領選挙を行わなければならない。

このような規定によって政府と中央選挙管理委員会は5月9日を大統領選挙が暫定決定を出して関連日程を準備してきた。5月第一週には労働者の日(1日・月曜日)、釈迦生誕日(3日・水曜日)、子どもの日(5日・金曜日)などで飛石連休があり、5月8日は連休に続く月曜日のため選挙事務と投票率などを考慮すると9日が最も相応しいという理由だった。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기