宅配・物流企業10社のうち8社が「賃金未払い・不法派遣」

    [写真=雇用労働部]


19日、雇用労働部が7社の大型宅配会社の物流センターと下請け業者218カ所、中小宅配会社の物流センター32カ所などの宅配・物流業種の事業場250カ所を勤労監督した結果、80.8%に達する202ヵ所で合計558件の労働関係法違反が摘発された。

大型宅配会社7社は、CJ大韓通運、韓進宅配、ロッテグローバルロジス、KGロジス、ロジェン宅配便、KGB宅配便、ゆうパックなどである。

摘発された違反については、書面による契約締結(131件)が最も多かった。続いて、賃金未払い(117件)、不法派遣(44件)などの順だった。賃金未払いは、主に延長・休日・夜間勤労加算手当の未払い、週休手当て未払いなどであった。

特に、物流上・下車業務の特性上業務量が集まる祝日などの特定の時期に業務を再下請けし、中小零細規模の2次下請け業者を中心に賃金未払いなどが頻繁に起こっていたことが分かった。

雇用労働部は、33カ所に対して立件などの司法措置に着手した。29ヵ所には過料賦課など行政処分を下し、140ヵ所には法違反を是正するようした。

また、7社の大型宅配会社を含む62箇所には労働安全衛生監督も並行して、安全対策などに違反した48ヵ所には司法措置と過怠金を賦課した。

違反の内容は、安全衛生教育未実施(34件)が最も多く、コンベヤーの非常停止装置未設置など、現場の安全対策不十分(29件)も多数確認された。

このほかにも、6社の大型宅配会社の物流センター運営の実態を分析した結果、ほとんどの下請け業者に委託していたこれらの下請け業者は、物流上・下車業務を2次下請け業者に委託するなど、不法派遣が蔓延した。

雇用労働部は、8社の物流センターの2次下請け労働者544人を1次下請け業者から直接雇用するよう是正命令を下した。2次下請け業者28ヵ所は派遣法上無許可派遣容疑で立件した。

雇用労働部は、今後、物流センターの雇用構造の改善計画の提出を受けて履行するかどうかを継続して監視することにした。移行計画を未提出したり、移行が不十分な事業所には追加の勤労監督をする予定である。

チョン・ジウォン雇用労働部労働基準政策官は“今年上半期からIT・セメント・自動車・電子部品製造業など、多段階下請け構造が蔓延業種の労働監督を集中する”と述べた。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기