パン・ギムン大統領候補、故ノ・ムヒョン大統領の夫人クォン・ヤンスク女史との出会い

[写真=聯合ニュース(17日、ボンハ村を訪問したパン・ギムン大統領候補に「ノサモ(ノ・ムヒョンを愛する人たちの集まり)会員たちが抗議している)]

故ノ・ムヒョン前大統領の夫人であるクォン・ヤンスク女史とパン・ギムン大統領選候補が17日慶尚南道金海市ポンハ(烽下)村で会った。

パン前総長側のイ・ドウォン報道官は、クォン・ヤンスク女史がパン候補に会って“パン総長は国に貴重な方なので健康に気を付けてください”と述べたと ブリーフィングで明らかにした。

パン前総長は今日(17日)の昼、ボンハ村の故ノ・ムヒョン大統領の墓を参拝して官邸を訪問しクォン・ヤンスク夫人と会った。

パン前総長は"帰国したのでこれからクォン夫人のそばに仕え、ノ・ムヒョン前大統領の遺業も称えるようにする"と話した。また、"故ノ大統領が私を国連事務総長に進出させるために多くの努力をしてくださり、ブッシュ大統領にも直接説明もしてくださった。10年が過ぎてこんなに帰ってきて挨拶をすることになり感慨がさらに深い"と伝えた。

クォン夫人は"国連に行かれたのが一昨日ようなのに、成功的に任務を終えて帰って来たことをお祝いする"とあいさつの言葉を渡した。
 

[写真=聯合ニュース(17日、パン・ギムン前国連総長と夫人ユ・スンテク氏がクォン・ヤンスク女史に会うために移動している)]

ポンハ村では一部の市民団体がパン前総長に対する抗議デモを開いたが、特別な衝突はなかった。

一方、パン前総長はクォン夫人と35分間の対話を終えてから官邸内部と故ノ・ムヒョン大統領の書斎などを視察した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기