アン・ヒジョン道知事、22日大統領選出馬の公式宣言・・・17日、大田を皮切りに本格的な大統領選挙活動始動

[写真=聯合ニュース提供(6日午前、江原道庁で2018年平昌冬季五輪成功開催のための教務協約式に出席したアン・ヒジョン忠南道知事)]


共に民主党所属のアン・ヒジョン(安熙正)忠清南道(チュンチョンナムド)知事(51)が22日、次期大統領選挙の出馬を公式宣言する。

アン・ヒジョン忠南道知事側のパク・スヒョン元議員は6日、国会党代表室で記者懇談会を開き、"アン知事が22日、共に民主党の大統領候補争いの出馬を正式に宣言する"と話した。

パク元議員は"(大統領選挙まで)とても時間が短く、大統領弾劾審判が進行中であるため多くの政治日程が省略されるものと予想される状況"とし、"チェ・スンシル国政壟断の事態でより良い指導者を選んでシステムを作らなければならないが、逆説的に検証の時期があまりにも短くないかという心配がある"と懸念した。

さらに、"アン・ヒジョン忠清南道知事が党に候補登録をできるだけ早くできるように、党が国民検証討論会をなるべく多くつくってほしいという要求をした"、"(アン知事は)忠南道知事職を維持しながら予備選挙に臨む計画"と明らかにした。

ただ、"道知事と政治家としての領域が重なったり衝突すれば、政治家行動に損害になっても道知事の業務が優先だ。右往左往せずに道知事業務を先にするつもり"とし、"道知事としての空白を最小化するため、すべての努力を尽くす"と強調した。

アン・ヒジョン忠南道知事は17日の昼、大田(テジョン)コンベンションセンターでトークコンサートを開き、本格的な大統領選挙関連行動にエンジンをかける予定だ。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기