韓進海運の支援に不安な大韓航空…趙亮鎬"系列会社の追加支援はない"

[韓進海運の支援に不安な大韓航空…趙亮鎬"系列会社の追加支援はない"]



趙亮鎬(チョ・ヤンホ)韓進(ハンジン)グループ会長が"韓進(ハンジン)海運のために他の系列会社が大変なことはないだろう"と釘を刺した。

これを置いて関連業界は趙亮鎬会長の私財の拠出が切迫したのではないかという観測が出ている。

これに債権団の大株主の私財の拠出を求める声が高まっているうえ、玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)現代グループ会長は私財の拠出とともに現代商船の経営権まで放棄しながら、批判世論も強まっている点もこのような観測に力を与えている。

趙亮鎬会長は最近、記者と会って"ひとまず、韓進海運を引き受けた以上、再生させるために努力したい"と述べながらも、"(大韓航空など)他の系列会社まで大変にさせることはないだろう"と話した。

さらに、"ただ、具体的な救済策案は明らかにすることはできない"と付け加えた。

資金難に悩まされている韓進海運は年末までに約1兆ウォンほど資金支援が必要と推算される。

これに債権団は韓進海運が提示した4112億ウォン規模の自己救済案に加え、韓進グループレベルで6000億ウォンほどの追加の流動性を支援しなければならないという立場だ。

これと関連し、一部では韓進グループの資金調達策で大韓航空の有償増資案を予測している。 しかし、有償増資は系列会社支援がいないと釘を刺した趙会長の発言に配置される。 これに対し、大韓航空の有償増資よりは趙会長の私財投入の可能性が大きい。

大韓航空の株式総数は7395万538株で、時価総額は2兆ウォンにやや及ばない。 もし50%の有償増資を実施したら、総株式数は約1億900万株に増え、適正株価は1万8000ウォンになる。 従来の株主の請約が100%と仮定すれば、50%の有償増資を通じて大韓航空は約6500億ウォンの資金を作ることができる。

しかし、この方法は負債比率が高い大韓航空にリスクが大きく、株主価値の毀損問題も起こりうる。 また、韓進海運によってグループ全体の流動性危機までもたらす恐れのある部分だ。

大韓航空側も有償増資について"まだ確定された事項がない"と公式回答を示した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기