ポスコ-ルノーサムスン自動車と戦略的協力MOU締結

[ポスコ-ルノーサムスン自動車と戦略的協力MOU締結]



ポスコは8日、ルノーサムスン自動車と戦略的協力を強化するための了解覚書(MOU)を締結したと明らかにした。

ポスコはMOU締結を通じてルノーサムスン自動車に高品質の自動車の所在を安定的に供給してルノーサムスン車は新車開発による強力な鋼板開発、新素材の適用などと関連してポスコとの技術協力を拡大することにした。 これを通じて両社は戦略的パートナーシップを堅固にすることでグローバル競争力を高めることにした。

ポスコセンターで行われた同日の行事にはオ・インファンポスコ鉄鋼事業本部長をはじめ、フランソワ・プロボルノーサムスン自動車社長など両社の主要関係者らが出席した。

オ本部長は"革新を通じて不況の克服に先頭に立っているルノーサムスン自動車とポスコが手を取り合って一緒に知恵を集めれば、中身のある発展を遂げながら両者が共生できるだろう"とし、"今後は生産、技術、マーケティングなど様々な方面で最高のシナジーを出すことができるように協力をさらに強化していこう"と提案した。

プロボ社長は"ポスコは業界最高の技術力や革新を保有した最優秀パートナーとして今回のMOU締結はルノーサムスン車とポスコが友好関係をさらに増進して戦略的パートナーシップを強固にする土台になるものと思う"と話した。

ルノーサムスン車は2016年中・大型セダンと中型SUVなどの新車生産を控えているため、ポスコの鉄鋼材の需要が拡大されるものと予想される。 特に新車にはポスコの外板用の高強度鋼板と国内で初めて「TWB-HPF」複合加工技術が適用され、車体軽量化のレベルを一段階高めるものと期待される。

ポスコとルノーサムスン車は世界初のマグネシウム板材の量産車への適用、国内初LPGドーナツタンクの開発など先端技術の研究に協力してきており、車両品質の強化や未来自動車の開発を通じて国内自動車産業の競争力を高めることに貢献している。 今後、ポスコはワールドプレミアム製品にもソリューションマーケティングを強化してルノーサムスン自動車により多くの価値を提供していくという戦略だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기