国内旅行は格安航空(LCC)が「大勢」…日本・中国人最多利用

[国内旅行は格安航空(LCC)が「大勢」…日本・中国人最多利用]



格安航空会社(LCC)が国内の旅行市場で大勢として浮上した。 値安な航空運賃と格安ツアー商品が活発に開発され、10周年を迎えた国内LCC市場が「不安だ」というメージを脱いで領域を強固にする姿だ。

8日、「航空市場動向」報告書の航空旅行客の行動特性アンケート調査によると昨年国内線で格安航空会社(LCC)の利用が大手航空会社(FSC)より高いことが分かった。

国内旅行の際、LCCとFSCを利用した乗客はそれぞれ53.9%、46.1%だった。 国内線搭乗客の半分以上がLCCを利用したわけだ。

国内旅行は1時間以内の短距離の旅であるため、フルサービスを提供する大型航空会社の大韓航空、アシアナ航空と比較して格安航空運賃を提供するLCCの済州航空、ジンエアー、エアプサン、ティーウェイ航空、イースター航空をより好んだと見られる。

実際にLCCを選択した理由の中、航空運賃の経済性(65.3%)の割合が最も高いことから、FSCよりコスト面でメリットを発揮していた。 次に多様な運航スケジュール(11.9%)、旅行商品に含む(7.7%)の順だった。

FSCの場合、航空会社に対するイメージ、信頼が利用する主な理由に挙げられた。 多様な運航スケジュール(25.3%)、マイレージの恩恵(18.6%)、航空会社のイメージ(14.1%)、運航安定性(14.0%)などの順だった。

内国人(53.8%)はもちろん、外国人(54.6%)も国内線利用の際はLCCをFSCよりもより好むことが調査された。

外国人の中には日本(75.5%)と中国(66.1%)のLCC利用率が非常に高かった。 これは格安団体旅行商品の利用とLCCがアジア観光客誘致のためのホームページ言語の改善、マーケティングなどによる結果と分析されている。 次に米州(38.8%)、その他のアジア(36.4%)、欧州(26.3%)、オセアニア(22.3%)の順だった。

航空業界の関係者は"LCCの導入初期の国内線シェアは1%台に止まったが、現在は大手航空会社の占有率を超えて60%台を眺めている"、"LCCが選択可能な代案ではなく航空市場の大勢として浮上した"と強調した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기