サムスンとLGが家電で談合 韓国公取委が課徴金

  • サムスンとLGが家電で談合 韓国公取委が課徴金

サムスン電子とLG電子が談合によって家電やパソコンなどの価格をつり上げたとして、公正取引委員会は12日、両社に計446億4700万ウォン(29億6336万円)の課徴金の支払いを命じたと明らかにした。
 
課徴金はサムスン電子が258億1400万ウォン、LG電子が188億3300万ウォン。両社のうち1社は談合行為を自己申告したため、課徴金が減額されたもようだ。サムスン電子とLG電子の談合が明らかになり、制裁が課されたのは今回で2度目になる。
 
公取委によると、両社は2008年から09年にかけて、洗濯機と薄型テレビ、ノート型パソコンの価格を談合。出荷価格の操作や販売激励金の縮小などで商品の消費者価格を最大20万ウォンつり上げた。
 
世界金融危機の余波によるウォン安で原材料価格が上がったことや、内需不振が談合の背景にあったとされる。
 
公取委の関係者は「国内で家電の競争は2社に限られており、再発の可能性がある。監視を強化する」と話した。

(聯合ニュース)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기