韓国意識調査 「貿易拡大でも厚生・雇用は不十分」

  • 韓国意識調査 「貿易拡大でも厚生・雇用は不十分」

韓国の国民は、貿易拡大が経済成長や国家の地位向上に寄与する一方、厚生や雇用分野への貢献は不十分と評価していることが分かった。
 
知識経済部が産業研究院に依頼し、19~39歳の男女2000人と大学教授、研究員、財界やメディア、市民団体などの専門家254人を対象に実施したアンケート調査の結果が12日に明らかになった。
それによると貿易拡大が寄与した分野について、一般回答者の93.1%が経済成長と回答し、国家の地位向上は88.3%だった。一方、厚生分野の向上は53.5%、雇用創出は61.7%だった。
  
専門家を対象にした調査では、73.4%(複数回答)が経済成長と回答した一方、厚生分野の向上は4.7%、雇用創出は18.5%にとどまった。
 
今後の貿易に影響を与える主な動向としては、一般、専門家ともに中国の経済的な影響力の拡大や世界的な財政危機、自由貿易協定(FTA)などを挙げた。
 
また、喫緊の課題として専門家は、貿易依存度の高まりによる対外的な衝撃緩和(44.9%)や中小企業の実力強化(44.5%)、貿易拡大と雇用創出の連係(36.6%)、輸出と内需の不均衡解消(30.7%)などを挙げた。
 
今後10年間の貿易の見通しについては、一般回答者の66.3%、専門家の74.0%が現在より成長すると回答した。
 
今後10年以内の北東アジアにおける韓国の競争力については、専門家の59.8%が「(先進国と開発途上国に挟まれた)サンドイッチ状態が続く」と回答した。また、一般回答者では38.9%が「日本より高まる」と回答した。

(聯合ニュース)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기