2026. 05. 18 (月)

李在明大統領、トランプ大統領と30分間の電話会談を実施

  • 朝鮮半島の平和に関する対話

  • 共同説明資料の履行についての議論

李在明大統領が8日に青瓦台でマーク・カーニー・カナダ首相と電話をしている。写真=聯合ニュース
李在明大統領が8日に青瓦台でマーク・カーニー・カナダ首相と電話をしている。 [写真=聯合ニュース]
李在明大統領は17日夜、ドナルド・トランプ米国大統領と電話会談を行い、最近の米中首脳会談の結果について議論した。
 
韓国青瓦台の強裕正首席報道官は、書面ブリーフィングを通じて「李大統領はこの夜10時から約30分間、トランプ大統領と電話会談を行った」と明らかにした。今回の首脳会談は、米中首脳会談の結果を聴取するために韓国側が米国側に要請して実施された。
 
この日の電話会談では、トランプ大統領が李大統領に米中首脳会談の結果を共有し、両国の首脳は朝鮮半島の平和問題や昨年締結された共同説明資料の円滑な履行についても話し合った。
 
一方、トランプ大統領は米中首脳会談を終えた後、周辺の同盟国の首脳に会談結果を共有している。
15日には、高市早苗日本首相と約15分間電話をし、訪中の成果を共有した。




* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기