ロッテケミカル、昨年の営業損失3332億ウォン

[写真=ロッテケミカル]
[写真=ロッテケミカル]

ロッテケミカルが昨年1年間、石油化学産業の市況不振のため、3300億ウォンの営業損失を記録した。

ロッテケミカルは昨年の連結基準で、売上高19兆9491億ウォン、営業損失3332億ウォンを記録したと7日、明らかにした。 売上額は前年対比約10.4%減少し、原価改善努力などで赤字幅を縮小した。

ロッテケミカルは“グローバル不確実性による需要縮小および製品価格減少、中国の大規模エチレン工場増設による供給負担拡大などで、石油化学産業の市況悪化が続いている”とし、“石油化学事業ポートフォリオの高度化と体質改善を推進し、既存事業の運営効率化を通じて収益性を改善するだろう”と述べた。

続けて“高付加価値スペシャルティ素材の拡大と顧客多角化推進、電池素材と水素エネルギー事業の戦略的投資と実行力を強化する”と明らかにした。

基礎素材事業は売上高2兆7664億ウォン、営業損失1664億ウォンを記録した。 売上額は前四半期対比2.8%小幅上昇したが、ナフサ価格上昇にともなうスプレッド縮小で、低い収益性を示した。

先端素材事業は売上高9673億ウォン、営業利益364億ウォンだった。 季節的なオフシーズン進入にともなう販売物量減少および販売価格下落で、収益性が減少した。 前方産業の需要回復遅延と物流イシューによる運賃費用増加で、収益性が小幅減少すると展望した。

ロッテケミカル・タイタンは売上高5207億ウォン、営業損失612億ウォンを記録した。 需要減少とナフサ価格上昇でスプレッドが縮小され、前四半期対比低い収益性を示した。 LC USAは売上高1408億ウォン、営業損失90億ウォンを記録した。 原材料であるエタン価格の下落で損益改善を通じ、前四半期対比売上額が約16.1%上昇し、赤字が縮小された。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기