KTのク·ヒョンモ代表、再任放棄…3月に次期代表選任

[KTのク·ヒョンモ代表、再任放棄…3月に次期代表選任]


 
再任に挑戦していたKTのク·ヒョンモ代表が次期KT最高経営者(CEO)候補群から辞退する。 政府と与党·国民年金の相次ぐ圧迫に耐えられず、結局再任をあきらめたのだ。
 
23日、KTによると、ク代表は次期CEO候補者群から辞退することを決めた。
 
ク代表は同日、KT取締役会にこのような意思を明らかにし、取締役会はク代表の決定を受け入れ、次期CEO社内候補者群からク代表を除外することにした。 現在進行中の次期CEO選挙は、ク代表の再任放棄とは関係なく、引き続き進行する。
 
これにより、ク代表は3月末のKT定期株主総会を最後にKTグループCEO席から退く。 ク代表が兼職していたGSMA(世界移動通信事業者協会)理事会メンバーの席も変更が避けられない見通しだ。
 
ただし、ク代表はKT事業連続性と株主価値向上のため、2月末のMWC 2023キーノート参加とシンガポール移動通信会社「シンガポールテレコム」との提携は予定通り推進すると知られた。
 
KT取締役会は昨年12月、ク代表を置いて再任適格判定を下したが、KTの1大株主である国民年金がCEO選定過程が不透明だと指摘したことを受け、再選挙を行うことにした。
 
現在、外部人事18人と社内人事16人など計34人が競合しているKT次期CEO選挙には多数の与党政治家が名前を載せ、政界天下り論議が起きている。
 
2002年に民営化されたKTは、引き続き代表職をめぐって政権の圧迫と政界天下り論議に苦しめられてきた。 民営化2期代表だったナム·ジュンス元社長は李明博政府発足直後、3期代表だったイ·ソクチェ元会長は朴槿恵政府時代に検察の捜査を受け、KTグループCEO職から退いた。
 
ク代表は12年ぶりに就任したKT出身代表で、任期中にKTの体質を通信から人工知能·クラウド·メディアなどに変え、企業価値を引き上げる成果を出したにもかかわらず、再任できなくなった。
 
KT取締役会は“ク代表を除く社内外候補者群を対象に公正かつ透明に候補者を審査し、KTの持続成長を導いていく適任者を選任するようにする”と明らかにした。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기