チョ・グク、「入試不正」に懲役2年宣告…追徴金600万ウォン

[写真=聯合ニュース]


子供の入試不正と監察もみ消しなどの疑いで裁判に付されたチョ・グク元法務部長官が1審で懲役2年を宣告された。起訴から約3年2ヵ月ぶりだ。

ソウル中央地裁刑事合意21-1部は3日、子供の入試不正容疑(業務妨害、虚偽公文書作成・行使、私文書偽造など)と娘奨学金不正授受(収賄)容疑で起訴された趙元長官に対する1審判決期日を開き、懲役2年を言い渡した。これと共に追徴金600万ウォンを宣告した。

裁判所は「犯行の罪質が不良だ」として「社会信頼を傷つけた」と指摘した。

入試不正疑惑でチョ元長官と共に起訴された東洋大学のチョン・ギョンシム元教授は懲役1年が追加された。チョン元教授は先立って表彰状偽造、私募ファンド関連疑惑などで昨年1月、最高裁で懲役4年が確定した。

チョ元長官は計11件の容疑を受けている。検察は彼が青瓦台(大統領府)民政首席就任当時、公職者倫理法上白紙信託義務を破って財産を虚偽申告した後、プライベートバンカー(PB)のキム某氏に自宅PCのハードディスクなどを隠すよう指示したと見ている。

民情首席在職時はユ・ジェス前釜山市経済副市長に関する監察を揉み消した疑惑で2020年1月追加起訴された。検察は先月、チョ前長官に懲役5年と罰金1200万ウォン、追徴金600万ウォンを求刑した。

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기