韓国、世界国債指数観察の対象国に・・・公式編入時、最大60兆ウォンの外国人投資流入

[写真=聯合ニュース]


韓国が世界国債指数(WGBI)の観察対象国となった。WGBIは世界3大債権指数の一つで公式編入時に50兆~60兆ウォン規模の外国人国債投資が流入すると予想される。

ロンドン証券取引所の子会社であるFTSEラッセルは29日(現地時間)発表した「9月のFTSE債券市場国家分類」で、韓国を潜在的に市場接近性上方修正(レベル1→レベル2)可能性のある観察対象国(Watch List)に分類した。

FTSEラッセルは債権市場の国家分類で国別市場接近性をレベル0~2に区分している。レベル2の国だけがWGBI編入可能で、韓国は今回の登録でレベル1に該当する。

韓国が観察対象国に登録されたのは、FTSEが2019年3月の債券市場の国家分類で韓国の市場接近性をレベル1と評価して以来初めてだ。

特に今回の国家分類発表で韓国は外国人国債・通安債投資非課税、外国為替市場先進化方針、国際預託決済機構(ICSD)を通じた国債取引活性化計画などを発表するなど、これまで外国人債券投資を阻害してきた要因に対する制度改善を推進しており、レベル上昇の可能性があるという評価を受けた。

企画財政部は今回の観察対象国への登録で、早ければ来年中に市場接近性レベルの上方修正による世界国債指数(WGBI)編入決定の可能性が高くなったと明らかにした。市場接近性レベルの上方修正は観察対象国に少なくとも6ヵ月以上含まれた後に可能だ。

FTSEラッセルは来年3月と9月に債券市場の国家分類検討を通じて韓国の制度改善成果などを評価し、市場接近性およびWGBI編入可否を決定する予定だ。

世界国債指数(WGBI)は23の主要国国債が編入された先進債券指数で、追従資金の規模だけで2兆5000億ドルと推定される世界最大の債券指数だ。韓国とインドを除いた名目GDP10ヵ国すべてがWGBIに編入され、中国も昨年11月に編入された。

韓国金融研究院によると、韓国がWGBIに編入される場合、WGBI追従資金を中心に約50兆~60兆ウォンの外国人国債投資が流入すると推定される。

このほか、外国人国債の投資流入による金利下落で、年間約5000億ウォンから1兆1000億ウォン規模の国債利子費用を節減し、財政健全性の側面にも寄与する見通しだ。

秋慶鎬(チュ・ギョンホ)副総理兼企画財政部長官は今回の分類結果に歓迎意思を明らかにし「韓国国債市場が先進債権市場の一つと認められ、ウォン建て債券ディスカウント解消と国債市場の先進化を成し遂げるための重要な契機になった」と評価した。

続けて「今後もグローバル投資家が韓国の国債市場に簡単かつ速やかに接近し、便利に投資できるよう制度改善を積極的に推進する計画」とし「その過程で市場参加者とも積極的に疎通する」と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기