5G上空網と衛星通信結合を強調したKT…3年後のUAM準備完了

[5G上空網と衛星通信結合を強調したKT…3年後のUAM準備完了]


 
KTが2025年、都心航空交通(UAM)商用化のため、「5G上空網」と衛星通信を結合し、UAMプラットフォームの核心である「無人機交通管理(UTM)」システム高度化に着手した。 現代自動車·仁川国際空港公社·現代建設·大韓航空などと構成したUAMコンソーシアムで、通信とデジタルプラットフォーム事業者としての役割を強固にする計画だ。
 
KTは4日、KT研究開発センターでUAMグループのインタビューを行い、“KTは各分野の1位DNAを持つ企業とUAMチームを構成した”とし、“UAMチームは2023年、高興で進行する韓国型(K)-UAMグランドチャレンジと2024年、首都圏UAMテスト運営を成功的に果たし、2025年のUAM商用化のために万全を期している”と明らかにした。
 
KT融合技術院コンバージェンス研究所のキム·ボンギ所長(常務)は“初期のUAM市場はUAM機体製作と離着陸インフラ構築中心に展開される展望だが、UAMが日常化する2040年には6090億ドルと推算される全体UAM市場で、関連サービス比重が4552億ドル(75%)に達するだろう”とし、“KTはDIGICO(デジタルプラットフォーム企業)事業で確保したデジタル転換(DX)技術を活用し、最適のUAM管制·運営プラットフォームを構築する”と述べた。
 
UAMのための代表的な技術事例としてKTが保有している△AICC(AIカウンセラー) △AI物流 △ビッグデータ △衛星通信+5G △量子セキュリティなどが挙げられる。 KTはAICCを活用してUAMを24時間予約できるサービスを作り、AI物流から得た約1000万件にのぼる運送事業データでAIを学習させ、最適のUAM経路を設計する計画だ。
 
また、加入者数5834万人であるKTコマースから得た利用者動線ビッグデータを分析し、最適の「バーティポート(UAM離着陸地)」位置を探す。
 
数百回以上の物流ドローン運用をテストした経験と済州·蔚山C-ITS(次世代知能型交通体系)構築·運営ノウハウを活用し、UAM飛行安全確保のための核心技術である「エアフライングAI」と最適の安全運航経路を提示する「エアモビリティデジタルツイン」も開発中だ。
 
最も注目する技術は5G上空網と衛星通信を結合した「5G-衛星ハイブリッドコネクティビティ」だ。 空のUAMと地上のUTMを陰影地域なしに連結する技術だ。 KTはUAM経路に沿って5G上空網(地上に向かう従来の5G基地局とは違って、空に向かう5G基地局)を構築し、普段は5Gを活用してUAMを制御していて、UAMが高い建物などによって生じる5G陰影地域に入ると、陰影地域のない衛星通信を活用してUAMを制御する計画だ。
 
KTインフラDX研究所のイ·ウォンヨル常務は“KTの5G上空網はUAM飛行高度である300~600mまで電波を撃てるよう設計する計画だ。 大部分の地域で、5GでUAMを制御する計画だが、5Gサービス範囲を外れる状況にも備え、KT SATが保有した静止軌道衛星や今後拡大すると予想される低軌道衛星を活用し、UAMを制御する混合型技術も確保した”と説明した。
 
また、KTは5G上空網に「量子キー分配(QKD)」を活用した量子暗号化技術を適用し、ハッカーがUAMと通信内容を盗み聞きしたり、ハイジャッキングすることが絶対に起きないよう万全の準備をする。
 
イ·ウォンヨル常務は“全体5G上空網にQKDを適用すれば、セキュリティ性が大きく強化されるが、網運営費用が増える問題も同時に生じる。 したがって、全体UAM-UTM通信を暗号化せず、UAMがバーティポートから離陸する時、QKDキーを発給する1回飛行当り1回キー発給の形態で費用問題を解決するだろう”と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기