現代自グループ、米に6.3兆の追加投資…鄭義宣の「未来モビリティ」構想が熟す

[現代自グループ、米に6.3兆の追加投資…鄭義宣の「未来モビリティ」構想が熟す]


 
鄭義宣(チョン・イソン)現代自グループ会長が22日、米国のバイデン大統領との面談で、米国に50億ドル(約6兆3000億ウォン)を追加投資すると明らかにした。
 
鄭会長は同日午前、ソウルのグランドハイアットホテルで、訪韓中のバイデン大統領と面談した席で、このような計画を発表した。投資分野は、都心航空モビリティ(UAM)、ロボティクス、自律走行ソフトウェア(SW)、人工知能(AI)などだ。先立って、現代自グループは前日、米ジョージア州に電気自動車専用工場とバッテリーセル工場など、電気自動車分野の生産拠点の設立に6兆3000億ウォンを投資すると明らかにしたことがある。
 
鄭会長は"様々な分野で、米国の企業との協業を強化するため、2025年まで50億ドルの追加投資を計画している"、"これを通じ、米国の顧客に革新的な製品やソリューションを提供し、2030年まで無公害車の販売を40∼50%にしたバイデン行政部の目標達成に寄与するだろう"と述べた。
 
現代自グループは米ジョージア州の電気自動車専用工場建設計画をバイデン大統領の訪韓期間(20∼22日)に合わせて発表し、同日、50億ドルの追加投資はバイデン大統領との面談で出た。今回の訪韓期間中に韓国の企業家のうち、バイデン大統領と単独会談し、投資発表までした事例は鄭会長が唯一だ。
 
鄭会長は"訪韓期間中に時間を割いてとても感謝し、心から栄光"とし、"バイデン政権が私たちの米国での事業に持続的な支持をしてくれることを丁重に要請しており、私たちは米国で40年近く10万つ以上の雇用を創出した米国の誇らしい企業市民"と強調した。
 
さらに、前日に発表したジョージア州電気自動車専用工場の建設について、"私たちの初の電気自動車専用の生産施設は、米国の消費者のための高品質の電気自動車を生産し、米国自動車市場で首位になることを確信する"と付け加えた。 
 
一方、現代自グループは電気自動車と自律走行自動車などの未来車とともに、UAM(都心航空交通)事業に精魂を傾けている。中長期事業方向に50%は未来車、30%UAM、残りの20%をロボットにするという計画だ。
 
UAMは2019年、別途事業部の新設を皮切りに、2020年のCES 2020で「S-A1」を公開し、事業方向を公開した。昨年は米国内のUAMの独立法人である「Supernal」を設立し、2028年、都心の運営に最適化した完全な電動化都心航空モビリティモデルを公開すると発表した。Supernalは2030年代に周辺都市を連結する地域航空モビリティ気体に技術高度化を遂げていくという目標だ。
 
ロボティックスは2020年末、買収した米Boston Dynamicsの買収で、事業本格化が行われた。Boston Dynamicsは多角歩行ロボット分野で世界最高水準を持ったという評価だ。最近はロボット犬としてよく知られた「Spot」の量産型モデルの販売にも乗り出している。一般道路で動かすことができる自動車のほか、容易に移動が困難な険路まで運行可能な未来型特殊モビリティの制作もささやかれている。
 
自律走行は2020年、現代自グループとAptivが計40億ドルを投資し、米国に設立した「Motional」が代表的だ。現代自はMotionalを通じ、車両の共有会社「Lift」に「アイオニック5」ロボタクシーを供給する予定だ。最近は、米国カリフォルニア州サンタモニカで、Uber Eatsの顧客のためのレベル4水準の自律走行の配送を成功的に全うし、常用化段階を目前に控えている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기