コスピ、5営業日連続上昇・・・0.62%高の2991.72pで引け

[写真=亜洲経済DB]


コスピが5取引日連続して上昇して取引を終えた。

7日、コスピは前日より18.47ポイント(0.62%)高の2991.71で取引を終えた。取引開始直後は弱含みで取引を開始したコスピは、外国人投資家が買い越しに転じて上昇に成功した。

個人投資家は1396億ウォン規模の売り越しを記録し、機関投資家も798億ウォンの売り越した。一方、外国人は2110億ウォンの買い越しを記録した。

大信証券のイ・ギョンミン研究員は「オミクロン恐怖が沈静化する中、半導体業種に対する肯定的な見方がコスピの上昇を牽引した」とし「半導体の反発が続く間、コスピの反発も延長される可能性が高い」と見通した。

時価総額上位銘柄の中では、サムスン電子やSKハイニックス、現代車、カカオバンクなどが上昇し、ネイバーやサムスンバイオロジクス、カカオ、LG化学などは下落した。

業種別には建設業が2%台の上昇を記録し、飲食料業と運輸倉庫、電気電子、機械なども上昇した。一方、医薬品や紙木材は下落した。

コスダックも前日より4.77ポイント(0.48%)高い996.64で取引を終えた。

個人と機関投資家がそれぞれ587億ウォン、364億ウォン規模の買い越しを記録しており、外国人は871億ウォン規模の買い越しを記録した。

指数は上昇したものの、時価総額上位の銘柄のうち、エイチエルビーとアルテオジェンだけが強含みだった。

業種別では医療精密や通信装備、製薬、建設などが上昇し、紙・木材、金属、機械などは下落した。
 
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기