SK(株)、電気自動車向け電力半導体市場へ進出…未来車素材の先取りへ

[SK(株)、電気自動車向け電力半導体市場へ進出…未来車素材の先取りへ]



SKグループの投資専門の持ち株会社であるSK(株)が電気自動車と水素自動車などの必須の部品であるシリコンカーバイド(SiC・炭化ケイ素)電力半導体市場に本格進出する。

SK(株)は国内唯一のSiC電力半導体生産企業のエスパワーテクニックスに268億ウォンを投資し、持分33.6%を買収したと28日、明らかにした。 エスパワーテクニックスは国内企業の中で唯一、高温工程が適用された生産ラインなどSiC電力半導体生産体制を構築した。 電気自動車約14万台分に該当する年間最高1万4400枚規模のSiC電力半導体生産ラインを整えている。

電力半導体は電力が必要な電子製品、電気車、水素自動車、5G通信網などの電流方向を調節し、電力変換を制御する必須の半導体である。

特に、SiC電力半導体は高温・高電圧の極限環境でも電力変換効率を98%以上維持するなど耐久性と安定性、汎用性をくまなく備え、従来のSi電力半導体市場を代替しているという。 先立って、2018年、テスラがモデル3にSiC電力半導体を初めて量産モデルに適用した後、需要が急増した。

ただし、技術壁が高く、量産能力を備えた企業が多くないため、世界的に供給が不足する。 国内でも電気自動車や家電、5G関連企業を中心に需要が増えたが、供給が制限されたため、これまで国産化が急がれるという指摘が続いてきた。

SK(株)はこれに先立ち、先端素材をはじめ、グリーン・バイオ・デジタルなどを4大核心事業として挙げ、専門的な投資会社に乗り出すと明らかにした。 SK(株)の関係者は"従来の1~2世代半導体が「産業の米」なら、SiC電力半導体は電気車・新再生エネルギーなどエコ産業の根幹をなす「エコ産業の米」"とし、"今回の投資で、グループレベルのESG経営実践を加速化する一方、SiC電力半導体の海外依存度を引き下げ、市場を先導していく"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기