現代・起亜自、人工知能分野の世界最高の学者と協力

[現代・起亜自、人工知能分野の世界最高の学者と協力]



現代・起亜自が人工知能(AI)分野の最高の碩学とされる人材をスカウトし、未来車の開発と持続成長モデルの構築に向けたAI技術の開発など専門性を強化する。

現代・起亜自は米国マサチューセッツ工科大学(MIT)のTomaso A. Poggio教授とDaniela L. Rus教授を諮問委員として迎え入れ、さまざまなプロジェクトを進行していると24日、明らかにした。

現代・起亜自はAI技術の諮問委員らを通じて、人工知能を基盤に、△新事業企画及び技術戦略の樹立 △グローバル研究組織の構築 △研究インフラの確保のための投資方向の樹立などグループの未来産業の競争力強化に向けた主要懸案について諮問を受けている。

自動車製造企業からスマートモビリティ企業への転換を推進している現代・起亜自は人工知能、自律走行、車両共有、モビリティ、電動化など様々な方面での投資や協業を推進中だ。

諮問委員として活動中のTomaso A.Poggio教授は神経網研究と人工知能応用分野の世界最高の碩学と挙げられる。 現在、MIT工科大学の脳・認知科学科教授に在職中であり、MIT傘下の脳・心・機械センター長を兼任している。

また、Daniela L. Rus教授はロボット、人工知能の分野の権威者として、人間の暮らしを改善するための様々な形のロボットや自律走行に対する研究を並行してきた。 現在、MIT工科大学の電気・コンピューター工学科教授に在職中であり、MITコンピューター工学・人工知能研究所長を兼任している。 今年4月には米国大統領直属の「科学技術諮問委員会」委員に選任されたことがある。

現代・起亜自は彼らを通じて、人工知能を活用した△車両品質の向上 △ロボティクス △スマートモビリティソリューションなど多様な新規事業の戦略に対する諮問を受けている。

車両品質の検査などの一部の工程に人工知能技術を導入すれば、工程の効率を極大化することができる。 この時、少量のデータでも人工知能モデルの学習効率を高める方法、人工知能が判断した検収結果の根拠を開発者に提供する方法、新規生成されたデータのリアルタイム反映方法などを含めた様々な人工知能技術を車両品質の向上分野に活用することに対する諮問も進行中だ。

ロボティクス分野ではロボット市場の展望と波及力、協力パートナーなどに協議している。 これを通じて、現代自動車グループ内の保有技術と相乗効果を発揮できるロボティクス事業の推進方向を諮問委員たちとの協力を通じて具体化する計画だ。

この他に現代・起亜自は諮問委員らと共に、△海外の人工知能専門研究組織の設立に向けた地域選定△モビリティ事業と関連した人工知能研究テーマの検討 △外部協力のための新規研究パートナーの推薦など多様な活動を続けている。

3月、現代自動車が建設を発表したシンガポール「現代モビリティグローバル革新センター」に人工知能研究組織「エアセンター」を設立し、オープンイノベーション戦略のシナジー効果を最大化するという計画も諮問を通じた結果だ。 今後、シンガポールエアセンターは現代自グループの人工知能の専門組織である「AIRS Company」との協力を通じて、人工知能技術の研究開発を推進する予定だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기