イースター航空労組 "解雇は殺人"…大規模なリストラ糾弾

[イースター航空労組 "解雇は殺人"…大規模なリストラ糾弾]



済州航空との買収合併)が決裂したイースター航空が最近、605人を整理解雇した中、イースター航空労働組合が反発している。 彼らは"解雇は殺人"とし、"オーナーであるイ・サンジク共に民主党議員を処罰してほしい"と声を高めた。

イースター航空労組は整理解雇通知を受けた翌日の8日、大統領府近くで記者会見を開き、"運航再開に向けて苦痛を耐え、8カ月にわたり賃金を一銭も受け取れなかったまま整理解雇された"、"ところで、会社側・オーナー・政府・与党・大統領も私たちの声を無視している"と述べた。

労組は"賃金の削減や未払い賃金の一部放棄など企業再生のために苦痛を分担してきた"、"しかし、経営陣は私募ファンドとの売却交渉を徹底的に隠し、整理解雇まで強行した"と述べた。

彼らは"このすべての過程で、コロナ19の危機を労使がともに乗り越え、雇用を維持するための努力はかけらも感じられない"、"ただ、「本当のオーナー」であるイ・サンジク議員の売却代金を得てあげるため、イースター航空を利潤を残す企業に構造調整するというたった一つの目標だけ"と主張した。

労組は"国土省は航空産業の失業大乱を防ぐための流動性支援案に売却中という理由で、イースター航空を含めず、雇用労働省は経営陣の非道徳的かつ不当なリストラ計画を黙認した"、"所属議員がオーナーである企業で極悪なことが行なわれているが、共に民主党は内緒にして覆っている"と述べた。

労組は記者会見後、大量解雇事態の解決のための介入を促す書簡を大統領府に伝えた。

イースター航空は7日午後、職員605人に整理解雇事実を個別に通知した。 国際線・国内線をシャットダウンした今年3月末1680人ほどだった職員数は済州航空の売却推進と白紙化以後にまで続いた契約解除・勧告辞職・希望退職などで、590人に減った。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기